hani☆hani

おたく女子のおへや

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?

こんばんわ。りかです。

 

見てきました。

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?

初日から散々なレビューあがってましたが。。。(;´∀`)

今はちょっと盛り返してるんですかね?

とりあえず。

多くのレビューの通り、音楽は素晴らしかったですw

900【サウンドトラック】映画 打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? オリジナル・サウンドトラック

 

ちなみに、この作品。

オリジナルの実写映画があるのはご存知でしょうか?

もう20年近く前になるようですが、めちゃめちゃ素敵な作品です。

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? [DVD]

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? [DVD]

 

 私は岩井俊二監督をこの作品で知りました。

私の人生においていろいろ影響してる!と言い切れるくらいの作品です(・∀・)♪

映像の美しさや、物語の流れはもちろん。

当時の山崎裕太くんのショタっぷりといい、奥菜恵ちゃんの美少女っぷりといいホント完璧!!

 

で。

それだけ、このオリジナル実写ドラマが好きな私が見た感想。。。

まぁ。

ねぇ。

オリジナル実写どーのこーの言う以前の問題というか。。。

君の名は を目指したかったのかなぁ。

オリジナル実写は40分程度なんですが、それを90分まで伸ばすためにはいろいろと話しを広げないと行けないんでしょうね。

シャフトさんの映像はたしかに綺麗だったけれど、べた褒めするほどかと言われると個人的には。。。

あと。

アニオタではない、一般の映画好きさんのレビューであった

「オタク臭い」「これだからオタクはって感じ」っていうのがすごくわかりますwww

変に胸が大きかったり

水着シーンがあったり←実写ではない

ワンピースが無意味に白だったり←おたくっぽいw

シャフトさんの絵も映像キライではないんだけど、この映画のテーマと合ってないんですよねぇ。

もったいなぁ。

それと。

このドラマを実写化するなら、このシーンのこのカットは外しちゃダメでしょ!!

っていうのがあるんですが、そこがなくて、別のカットがあったりで。

あぁ。そっち使うのね。。。みたいなw

ただ逆に、思ってた以上に実写ドラマをリスペクトしたシーンや、当時の役者さんの演技や表情をなぞったシーンなんかもあって、そーゆーのはすごく嬉しかったです♪

 

以下ネタバレ含むため、色反転しますね↓

オリジナル実写は、「if」という「世にも奇妙な物語」のようなドラマの中の1話だったんですね。

ひとつの話が進んでいって後悔する→あの時こうしていれば!→分岐点から、そちらを選んでいたらどうなったかという話になる。

こんな感じなんですが、この映画ではその分岐点が何度も出てきて、しかも途中から意識的に分岐に戻るようになる、と。

そもそも、オリジナルには不思議な石などのSF設定はまったくなく、完全なる思春期の恋愛未満の物語なんですよね。

時間をのばすためなのか、分岐をふやすためなのか、不思議な石は必要だったと思うのでその事自体は気にならないんですが。

ちょっと世界観が踏襲されていないというか。ね。

 

あと。

レビューでもけっこう書かれていた声優陣。

まぁ。

声優でなく、普通の俳優さん使えばそうなりますよね。って感じです。

神木くんの上手さが異常なんです。ってか、彼は俳優であり声優でしょう。

それから思えば、許容範囲内です。わたし的には。

個人的には花澤香菜ちゃんがいつも通り可愛かったのでそれで満足です(●´ω`●)♡

 

何はともあれ。

こんかいアニメ化してくれたおかげで、待ちにまった実写ドラマのBD版が発売になりました!!

しかも豪華版!!!

 本編と、6年後に役者が撮影した町をたずねるメイキング、サントラ、ミニ台本の豪華セット!

ぶっちゃけ台本以外は全部持ってるけど、そっこう買いましたよねw

 

なんだかんだ書いたけれど、このアニメが好きって人もいるだろうし。

感じ方は人それぞれかと。

あくまでも私のは「オリジナル実写ドラマが好きな人」の感想でしかないですし。

それに、大好きな作品がもう一度話題になったのは純粋に嬉しいのです(●´ω`●)

気になってらっしゃる方はぜひ映画館へ♪

そして、ぜひ機会があったらぜひ実写ドラマも見てほしいです♡